脱社畜エントリ

↓に書いた状況のせいで、まぁ無償長時間労働真っ盛りです。
具体的には書類上残業25時間で、本当は75時間程度です。
MAXは100時間くらいだろうか。21連終電って何時間だろうか。

さすがに退職を考えるわけです。
良くなる見込みもないし。
↓の専務が次期社長っていうんだから、ワタミマッシグラ。

辞めるとして、その後どうしようって考えてた。
SEとして物作るのは割と嫌いじゃない気がしてきた。
元々はコーディングだけが楽しかったけど、今は仕組みを考える当たりも楽しい。
画面とか部品だけじゃなくて、全体設計から関われる様になってきたんでねー。
まぁ、外注に色々指示だすのとかは非常に苦痛だったけど…
(それは外注のレベルが低すぎたせいでもある。型変換すら意識してくれないとかってレベル)

なので同業種でもいいんだけど、ふつーのSIerが今後伸びていくイメージは全く持てないですよね。
あと若干コミュ症なので、その辺なんとかしたい。
そこまでじゃないんだけど・・・人と接するのがめんどくさいと思ってしまう。
そこの根本が変わらないと、うまく人と接することが出来ないな。

結局仕事って、たとえ一日PCに向かってるSEなりPGだったとしても、人と絡んで回さないことには
何も生まれないんですよね。
仕組みづくり出来ないと一生小間使いでオワルということにようやく気づいた。遅いよ。
仕組みづくりが出来るということは、人に提案して説得が出来るということ。
基本人間は新しいことしたがらないから(特に上層部)、そこにメリットを見出させないことには…

それには、↓の様な怒鳴るバカに対してもこっちは冷静に対処しなけりゃならない。
冷静でいられるかは…経験しかないでしょうね。
まずは半沢直樹のドラマ観て怒鳴る人になれるところから始めるwww